中国のホテルでの隔離生活で準備したほうが良いもの

隔離生活も8日目となりました。私自身と、ツイッター等で情報をみてすこし特筆すべき点も含めて、準備しておいたほうが良いものを挙げてみます。意外と14日間って早いものですから、そんなに心配はしなくてもよいと思います。

ほとんどは食事関連です。都市部のホテルを中心に出前や差し入れも可能ですが、それでも範囲内に食べたいものがあるとは限りません。

  • コーヒー(インスタントか、カップに乗せるドリップ式のもの。中国ではコーヒーは近くにスタバやマックで出前が可能でないと入手困難です)
  • 醤油と塩(朝に味付けゆで卵が出るんですが、自分は塩をかけたかったです)
  • 甘いもの(私は板チョコ2枚では2週間足りなさそうです)
  • インスタント味噌汁(でも意外と飲みたいと思いません、2日に1回くらい)
  • お酒(お酒の差し入れが禁止されているところがあります。好みに合わせて準備したほうがいいと思います)
  • インスタントラーメン(かさばるけど袋めんをもってくればよかったと思っています。)
  • インスタントカレー(何個か持ってくればよかった、、ホテルの電気ポットで加熱できます)
  • 電子体温計(私のところは毎日2回自分で測って報告する方法でしたが、支給される水銀体温計では時間がかかるので持ってきてよかったと思います)
  • 洗剤(大半のホテルで提供されているようですが、そうでない場合もあるので、使い切りパックのを2-3個用意するといいと思います)
  • 常備薬(風邪薬、目薬、胃腸薬など、つぎにいつ日本に帰れるかわからないので)
  • カッターナイフ(袋や箱を切ったり、何かと必要です)
  • 爪切り
  • 洗濯ものを干すロープ(と聞きましたが、持ってきてもロープをひっかける場所がなかったので使っておらず、ハンガーに干しています。ビニールひもを数m持ってくれば念のため良いかもしれません。)
  • HDMIケーブル(結構な人が持ち込んで、PCと部屋のテレビをつなげて動画を見ています)

ネット関連については別途書いておきます